こんばんは、お久しぶりです。
いつのまにか9月に入って10日も過ぎてたのね…。
最近のことをつらつらと書いてみます。

●勉強について
なんとか中学の数学を一通り終えました。
苦手意識が強かった関数と図形については、
つまずくこともあるけど、大人になって解いてみると面白いもんですね。
中点連結定理とか懐かしかった(笑)
学生時代はあれだけ嫌だったのに…あっ証明問題は大人になった今でも嫌ですけどね(苦笑)
英語については特に試験も無いのでダラダラやってます。
中学の復習を5分の2くらい終えたところです。
一応10月の半ばくらいには終える予定ですけど、
英語に関してはもう1周しようと思います。
単語を結構忘れててショック…英語に関しては長い戦いになりそうです。
なのでとにかく短時間でも毎日勉強することにしています。

●借金について
粛々と返済しており、新たな借入はありません。
残高が分かるページを印刷して知人に渡しました。
住信から借入して楽天Sリボを完済する話もしました。
これについては借金のまとめとともに明日書きたいと思います。

●仕事について
本業の方は今はそんなに忙しくありませんが、
ぼちぼち忙しくなりそうな雰囲気なので、
そうなるとそろそろアルバイトの方は厳しいかもしれません。
本業が忙しくなれば残業代が出るのでプラマイゼロではありますが。
それと今年までは決算賞与が出るとのことなので、ホッとしました。

●その他
9月に入って1つ歳をとりました。34歳ですよ、40歳とかあっというまですよ。
そうそう、ケーキに立てるロウソクが数字のやつだったんですけど、
3と4をあえて43の並びで箱に貼り付けてあるのを見て
「えっ43だっけ!?」って一人焦りました。
いつの間にそんなに歳とってたっけ!?みたいな。
あとは放置してたパッチワークを久々やったり、
AbemaTVの無料放送でラブライブを見ました。
2期はきちんと見たことなかったので楽しみにしてましたが、
バイトの時間が延びて、結局9話くらいからしか見られず…。
海のシーンは泣けますね。30日に劇場版があるので今から楽しみです。
あと、ポケモンGOのプレイヤーレベルが30になりました。(9月7日)
配信開始日からやり始めて1年以上経過…無課金だとこんなもんでしょうか。


…ざっとこんな感じです。
インドア派なのであまりお金を使うことがないのが幸いです。
地味ーな感じですが、意外と充実してます(笑)
とりあえずは数検に向けて勉強がんばろうと思います。では。


2017.09.11 / Top↑
土曜日、妹と映画を観に行きましたヾ(*´∀`*)ノ゛
ちなみに兄貴に前売り券買って来てと頼んだら、なんとおごってくれることに!
タダで映画観られるっていいもんですねー(笑)
映画館で映画観るのって何年ぶりだろ…結局エヴァQはDVDで観たし、
キャナルシティでアマルフィ観たのが最後かな。
↓そんなわけで行って来ました!大洋映画劇場!!



福岡市内でお目当ての映画(関ジャニJr.のやつ)が上映されてるのがここだけだったんで、
初めて行きましたが、雰囲気あってなんか(´・ω・`)イイ!
地下鉄中洲川端駅の階段上ったらすぐにあり、思わずパシャリ。

映画の方はなかなか面白かったです。最後うるっとくる場面もあったり。
観に来てるのはファンの人がほとんどだと思うのですが、
私は森脇健児さんが出てる間、ずーっと森脇さん見てニヤニヤしてました。
ものすごくファンってことではないですけど、妹から映画誘われたとき、
「森脇さん出てるなら観に行ってもいいかな」って思えるくらいは好きです。
妹もお目当ての子見てニヤニヤできたようで良かったです。

映画も良かったけど、映画館もすごく良かったです。
またこの映画館で映画観たい!って思いました。
年に2、3回くらい、こういう贅沢もありかなーと。
ちなみに5回観ると1回無料になるスタンプカードがあります。
ここにはカフェもあるので、帰りに寄ろうと思ったら、
「本日貸切」の文字が!
楽しみにしてたのに(つД`) アーン
仕方ないので、前から一度行ってみたかったコメダ珈琲に行くことに。

↓有名なシロノワールを食べました!



上にのっかってるのは生クリームだとばかり思ってたら、ソフトクリームなんですね。
なにこれ、すごくおいしいヾ(*´∀`*)ノ゛
一緒に頼んだミルクコーヒ(だっけ?)もおいしかったです。
妹が頼んだココアを一口飲ませてもらったけど、こっちもおいしかった。
普段、最低限の外出しかしないので、こういうお店に入ることってほとんどありませんが、
たまにはこういうのもいいなーと思いました。
もっと積極的に外出しようよ、自分(´・ω・`)イッチャエ、ヤジマ(byエーチャン)


2017.08.28 / Top↑
今日は給料日でした。
交通費込みで先月と同じ16万ちょい。

それでは今月の返済スケジュールいってみよー(´・ω・`)ヤッテミヨー


8月28日:楽天カードショッピングリボ
18,090円

9月1日:楽天カードローン
30,000円

9月5日:住信SBIカードローン
15,000円

9月5日:モビット
34,000円

9月11日:地方銀行カードショッピングリボ
6,794円

合計:103,884円


モビットは9月引き落とし分で残120万切るので、
支払いが34,000円→30,000円となります。

住信の増枠分で早々に楽天のSリボを繰り上げ完済したいところですが、
それは9月27日の引き落とし分になるので、今回の返済には反映されません。
楽天のSリボを完済しても残枠が16万くらいあるので、
本当なら地方銀行カードのSリボも完済したいところですが…。

実は、この地方銀行の分の借金は知人に言ってないんです(つД`)
なぜかというと、この残債はあと2万円くらいだと勘違いしてて、
2万円ならさっさと完済できるから言わなくてもいいやって思ったんです…。
で、いざ繰り上げ返済の手続きしようとログインしたところ、まさかの16万。
知人に打ち明けて今回の増枠分で完済しようかとも思ったけど、
後から他に借金発覚って、一番信用なくすパターンですわ。
元々年内完済は考えていたので、これについては内緒で完済することにします。

よし!今月もがんばるぞ(´・ω・`)イツモノガンバルビィ

2017.08.25 / Top↑
大人になるとふと勉強したくなるときってありませんか?
私はたまにあります。
ただ目標が無いとなかなか続けられない性格なので、
漢検や他に民間の資格試験を受けてきたわけですが、
最近は数学と英語の勉強をしたくなり、とりあえず数検準2級の申し込みをしました。

高1レベルの数学Ⅰ・Aだし、試験まで2ヶ月ちょいあるし、大丈夫でしょう、って思ってたらとんでもない!
試しに中3レベルの3級の一次試験の過去問を3回分解いてみたけど、
決まって図形問題でつまずくという…。
相似って中学校で習ったのか…とか私の頭大丈夫かよってレベルです。
あぁそういえば学生時代も図形苦手だったなぁ…と思い出してみたり。
他で点数とれてるので、そこを落としても合格点には達するみたいだけども、
それでは大人になって勉強を始めた意味が無い。
しかも申し込んだのは準2級という…ね。
中学の総復習に半月、残りの1ヶ月半で数Ⅰ・Aでやれないこともない…か…?
ちなみにこの記事を下書き保存した後、準2級の一次試験の過去問を解いてみたら
合格ギリギリのレベルでした(´・ω・`)ギリッギリ

平行して英語も勉強していますが、こちらはのんびりやっているので何か試験を受けるにしても来年かな…。
ちなみに英語は中学の総復習と単語暗記やってます。
This is a pen . レベルからやってます(笑)
単語はアプリ使ってやってますが、けっこう忘れてます。びっくりするくらい。
英語はとりあえず1年くらいは黙々勉強しようと思います。
最終的には英検2級に合格したい!
学生時代に成し遂げられなかった唯一の心残りだったりします(苦笑)
…その前に準2級に合格しないといけないんですけどね(´・ω・`)3キュウマデシカモッテナイヨ

英語は去年にも勉強してたんですけど、勉強どころじゃなくなってしまったので放置してました。
でも色々落ち着いたし、一度きりの人生、やりたいことはやってしまおう!と再開したところであります。
幸い本業は今の時期は定時あがりで、不定期のバイトの時間を考慮しても勉強時間は確保できるので、
なんとか習慣付けて続けられたらと思います(´・ω・`)ツヅケルコトガダイジネ

2017.08.23 / Top↑
こんばんは、矢島です(´・ω・`)
なるべくブログ書こうとは思ってるのに、一週間以上もあいちゃった(´・ω・`)アチャー
お盆のお休みがあったのと、母の病院の付き添いで2日休んだこともあって、
PC触る機会が少なかったから…と言い訳しておこう。
…まぁ特に書くことも無かったんですけどね。
お休みの日にどこに行くわけでもなく、外出といえばバイトくらいで。


…で、前置きが長くなりましたが、タイトルの件について。

現在住信SBIは枠100万(年利7.99%)の契約なんですが、
先日、増額の案内がきました。

枠180万(年利6.99%)

実績積んでるからでしょうか、増額の案内は初めてです。
住信は増額の案内がこないと申請できないらしいので、
案内がきた時点で期待はできるみたいですけど、
増額の申請で何がこわいって、
否決されたうえに、スタンダードコースの金利アップに変更、なんてことにならないだろうかってことです。
まぁでも金利下がる可能性はあるし、
これが通れば金利が大きいものから借り換えできるし、
ってことで申し込んでみました。
以下、申し込み~契約変更完了までの流れ。

8/18(金)16:27---180万枠で申し込み。(現100万枠)
8/18(金)16:28---仮審査結果『180万・6.99%』
8/18(金)17:59---在籍確認の電話。
8/21(月)16:22---本審査終了『180万・6.99%』

こんな感じです。
仮審査結果は1分後だったので、多分自動返信なんじゃないでしょうか。
土日はさんだのであれですけど、申し込みから本審査終了まで実質、丸1日くらいでした。
ちなみに在籍確認は生年月日・住所・電話番号の順で聞かれました。

住信SBIは他と比べて金利が低いので助かります。
その次に低い楽天カードローンと比べても7.51%も差があります。
仮に年利18%の楽天のSリボを完済すると、
単純計算で毎月元金1万円返済するとして、完済までに約19万円も利息が浮くことになります。これは大きいです。
少しでもお得に返済を進めていきたいと思います(´・ω・`)ファイトダヨ!

2017.08.22 / Top↑