中途採用の新人君に対しての話ですが、愚痴なので畳みます。
※愚痴とか嫌いな方は読まないほうがいいです。しかも長いです。

日に日にストレスが…。
新人君に仕事振ってる人もどうしたらいいか分かんないみたいで、
一言で言えば、「言われたことをやらずに、自分のやりたいことをやる」

例えば、いくつか構造物があって「Aの詳細図を書いて」と指示し、一応紙に書いて説明する。
Aがどんなふうな形状でどんな配置で書いたらいいか等。
もちろんこのとき他の説明はしていない。…なのに!

どう?できた?って声をかけると…やってたのはBの詳細図orzしかも一切説明していない。

「え?Aの図面書いてって言わなかったけ?紙に書いて説明したやん。
Bの説明した?してないよね?なんでBをしてるの?」

『えっと…いずれBも図面書かないといけないから…と思いまして…』

「説明してないんだから、Aが終わったら『終わりましたけど次何をしたらいいですか?』って聞きにくればよくない?」

『えっと…次はこれを書くんだろうなって思って…』

「まぁいいや、じゃあAの図面見せて」

『えっと…まだ…』

「え?なんで説明したほうをしないの?」

『えっと…先にこっち(B)をやろうと思って…』

って事が1度や2度じゃない。
なんでなのかが分からない。(しかもBの図面は適当に書いてた)
見当違いの図面を書いても別にいい。
イメージできずに間違った図面を書いても別にいい。
それはこれから慣れていけば自然と分かってくるから。
だけど、指示してることをやらないって一体何なんだろう?意味が分からない。


それと言ったことを全く覚えていないことが多々あるのが気になる。
『あっ忘れてました…』だったら今度から気をつけてね、でいいんだけど、
『え…そんなこと言いましたっけ…?』って反応されることが多い。とぼけてるとかじゃなくて本気で。
正直仕事に支障が出るレベルなので、

「もしかして忘れっぽい?だったらメモ取ったほうがいいよ」

『ここ最近物忘れがひどいです。ホントここ最近だけなんですけど』

「物忘れがひどい自覚があるなら、なおのことメモ取ったほうがいいよ」

『寝不足がひどくてそれが原因なんですよね』

「原因分かってるならどうにかしたほうがいいよ」

『いやーちょっと事情がありまして…』

「寝不足解消できないなら、せめてメモを取ったほうがいいよ」

『うーん分かってはいるんですけど…』

なんかさ、何を言っても言い訳してくるんだよね。
メモとれって言われたら、はいそうします。でいいじゃん。
大体さ、仕事用のノートが4冊目というハイペースなのにも関わらず、
全く仕事内容をメモしないってなんなのさ。
中身見せてもらったら
「今更ながらだが、この線は一体なんなのかああああああ」とか。
「どうやって高さ出すんだ?分からないので適当にすすめるしかない」とか。
つぶやきノートと化してた。しかも適当ってorz
※適当にやってた部分は大幅に修正になった。時間の無駄。

体調不良なのも寝不足、仕事中居眠りするのも寝不足、指示内容を全く覚えていないのも寝不足が原因。
…バッカじゃないの!?
私だって寝不足のときもあるさ!だからってそれを言い訳にして仕事に支障をきたすようなことはせんわい!
「仕事に支障をきたすのはまずいから、改善したほうがいい。ここは学校じゃないんだから。」
って言っても、
『なかなか難しいんですよね』だと。
ちなみに入社して5ヶ月でもうすでに7日欠勤。
この先続けられそうな感じでもないので、正直もう辞めて欲しい。
2年目から期待できるならいいんだけど、本当に絶望的。


そんな新人と基本給が5,000円しか変わらないという現実。
入社14年目、高卒だとこんなもんだろうけど、ちょっとショックだった。

スポンサーサイト
2015.09.01 / Top↑
Secret