--.--.-- / Top↑
払ってやりました!住民税14,200円(´;ω;`)
期限ギリギリの今日!笑

本当なら残りもさっさと払ってやりたいところですが、
早く納めたからといって特に何もいいことないので、
残りも期限ギリギリに納めたいと思います(´・ω・`)

先月のプール金が多いのはまだ返済スタートしていないからなわけで、
7月から本格的に返済が始まるわけですが…いつ終わるんだろ?笑

今年32になるんですよね。
返済もしつつぼちぼち老後のことも考えないとなぁって思うけども、
現時点でやってることと言えば借金抱える前に契約した個人年金の積み立て。
他にも色々考えるけど、それは完済してからかな、やっぱ。
とりあえず年内160万切るのを目標にしよう。無理な目標は立てない。
毎月の約定返済だけでは微妙に無理だから、どっかで繰り上げ返済しないといけないけど。

本当は何も考えずに淡々と約定返済のみにしていこうかと思ってたけど、
それだとあまりにも漠然としすぎて、いつ終わるのかも分からないので
一応ゆるい目標をたててみました(´・ω・`)
もしかしたらもっと繰り上げ返済するかもしれないけど、一応の目安ってことで。


話は全然変わりますが…
中途採用で新入社員が入ってきたことはちらっと書きましたが、
びっくりするくらいよく寝る( ゚∀゚)・∵. グハッ
うつらうつらするレベルならいいんですが、ガッツリ寝てる。
席近いので上司らにバレないように起こしてやるんだけども、
今日は揺さぶってやっと起きた(汗)
分かる、分かるよ。ずーっとパソコンとにらめっこ、眠くなるよね。
ガムとかで対策とってはいるみたいだけど、それでも眠いみたい。
でも入社して日は浅いのにガッツリ眠れるその神経は評価したい。
…よくはないけど(笑)

2015.06.30 / Top↑
先月の給料+@の残りは6万4901円となりました。
何かあったときのために、これはプール金として繰り越していきます。
(利息対策のため手元には置かないけども数字上として)

今月は給料以外の収入も含めてトータル20万5277円です。
残業無しの月は交通費入れても手取り15万いかないので、他でがんばるしかない。
(8000円昇給してるのに手取り3500円しか増えていないという現実)

今月は水道代の請求もあるので家に入れるお金は7万円。
(矢島家では家賃、光熱費、食費等諸々折半なので)
保険と個人年金で1万3960円。その他雑費5,000円。返済3万5000円。
…以上が固定費。

固定費引いた残りは8万1317円。
今月は余裕で生活できそう。ボーナスもあるし。
やっぱり金銭的な余裕って心にゆとりをもたらしますね。
…債務者である以上、本当の自分のお金ではないけども、数字上はね。

残債に関しては約定返済日に書いていこうと思います。(´・ω・`)
2015.06.26 / Top↑
昔からブログをご覧の方は疑問を持たれたのではないかと思います。

貯金300万超えてたって…なんかおかしくね?
期間と給料の額からいって無理じゃね?って思いませんでした??(´・ω・`)

実は去年、為替で100万以上の儲けを出しました。

過去に大損こいたことあるので、
これはいける!って思ったあの日にトレードして、
利益確定した時点で全額出金して、それ以降はやっていません。

あの日というのは10月末日の日銀追加緩和の日。
(実際は乗り遅れたので、私がエントリーしたのは週明けでしたが)

米ドル円全力ロング。含み益でさらにロング。

2週間近く持ち続けたはず…確か。
118円台で100万到達したので利益確定。

…このときの住民税を支払えよ、と納付書がきたわけです。(所得税は納付済み)
ちなみに確定申告って初めてやったんですけど、意外と簡単なものなんですね。
個人のHPで細かく例を書いてくださってる方がいたので助かりました。

住民税の額…56,200円也(´;ω;`)

税金の分はよけているのでいいんですが…結局これも借金して出してるようなものかw
4期に分けて払うようなので、極力ギリギリで払おうと思います。
今あるお金は利息対策でローンの口座に可能な限り入れておくのが無難なので。

そういうわけで貯金がトータル300万超えてたわけです。
たまたま儲けられる大きな材料が出たからよかったものの、
これ無かったらどうやって工面したのか…と考えると恐ろしい。
あと利益確定後に全額出金しておいてよかったと思いました。
この後もチャートは見ていましたが、さらに利益を求めていたら利益を全部吐き出していた…やっぱり為替は難しいと再確認。

借金返済や貯金については日々考えが変わるので、とりあえず、
・返済は約定返済額で様子見。
・毎月の給料の残りは、急な出費に対応するためプールしておく。
・利息対策として可能な限り手元にあるお金はローンの口座へ。
・娯楽は我慢する必要ないが、無駄遣いはしない。
って感じでゆるーくやっていこうかなと思います。

プール金も利息対策でローンの口座に入れておくし、数字上の管理となるので、
返済優先して何かあったときに新たに借り入れるのと変わらないような気もしなくもないですが、
「新たに借り入れる」という事実がダメ。多分心折れる…w
180万ってやっぱ大きいです。
短期の返済ではなく長期ということで、一番気をつけないといけないのはメンタル面だと思うので。


借金の原因がギャンブル(私の場合は為替)だったら
自業自得とはいえ、多分自暴自棄になってただろうなぁと思います。
なにやってんだろ…みたいな。
なので額は大きいけども、まぁ人生楽しんだもん勝ちだし、たまには試練もあるだろうけど
乗り越えてこそ私だぜ!みたいな、超ポジティブな感じです。
色んなもの我慢しまくって貯蓄に励んだわけではないのも大きいかも。
(旅行やコンサート楽しんだり、前から欲しかった高いDVDも買ったし)
大きく悩むときもたまにはあるけど、基本的にポジティブなのでそれが幸いしてます。

返済もがんばりつつ、これからも人生楽しく過ごせていけたらいいなぁと思います。
給料日とボーナス日が待ち遠しいぜ(´・ω・`)



2015.06.22 / Top↑
前回の続きですけど、住信SBIネット銀行のカードローンを旧利率で契約している方の契約変更の参考になれば。

(6/14(日)14:55)270万枠で申し込み。(現80万枠)
(6/15(月) 9:35)仮審査結果『100万・7.99%』
(6/15(月)13:59)在籍確認の電話。
(6/16(火)14:07)本審査終了『100万・7.99%』

※ちなみに在確の電話のとき私が出たんですけど、咄嗟に「休みです」って言ってしまった…。
本人ですって言うと生年月日言わされたような気がするので、嫌なんですよねあれ。
生年月日言ってる時点でローンってばればれなので。

増えた枠の20万円は速やかに楽天のほうへ移動させました。
年利が14.5%と7.99%では大きく違うので、楽天を優先して減らしていこうと思います。
なので住信の毎月の約定返済後は、その分楽天に返済しようと思います。
(利息があるので約定返済額2万円丸々は無理だろうけど)
なので楽天が終わるまでは住信の方は常に限度額いっぱいいっぱいですが、
楽天の方は新たに借り入れることなく減っていく一方…のはず。

あと、以前の借金返済でもやっていたことですが、
貯金もやっていくとして、それを銀行に預けておくだけなのはもったいないので、
利息対策にその分もカードローンのほうに入れておこうと思います。
だけどあくまでそれは貯金の分なので、ここに書いていく借金額はそれを含めないものとします。
利息計算がちょっと合わなくね?ってなるのは、そういうことなのです、ハイ。

普段の生活で「やった!30円も安い!!」って喜んでる傍ら
利息で1日600円以上も払ってるかと思ったら、なんだかなーって気がしてきて。
なので出来る限り利息おさえる努力はしようかと。

6月17日(水)時点の借金残高
・楽天: 805,728円(14.5%、毎月1日約定返済)
・住信:1,000,136円(7.99%、毎月5日約定返済)

毎月決まった給料がもらえるからこそ、返済に対して前向きになれるんだろうなぁって思います。
今年は8,000円基本給が上がってました。
(ただ中途採用で1人入ったので、今後は決算賞与は期待できないけど)
とにかく誰にも迷惑をかけることなく、働き続けて完済を目指したいと思います
( ・`д・´)ヤッタルデー!!(`・д´・ (`・д´・ )
2015.06.17 / Top↑
現在私は、
・楽天銀行カードローン(枠100万・14.5%)
・住信SBIネット銀行カードローン(枠80万・10.0%)
で限度額いっぱい借りています。
できることなら住信でまとめられんかなぁ…ってHP見てたら…
あれ?新たに契約する人のカードローンの利率やらが変更になってる!!いつのまにぃぃぃ
旧利率の人は再度契約変更申し込めとな。勝手にやってくれたらいいのにぃぃぃ

早速手続きを。
(6/14(日)14:55)借り替えたいので270万で申し込んでみた。
(6/15(月) 9:35)仮審査結果きた。100万・7.99%だった。
…270万とか遠く及ばず…ものすごく恥ずかしいぃぃぃ
(6/15(月)13:59)在籍確認の電話。(早い…)

20万枠増えて利率も下がったので(楽天の半分くらいだし)とてもありがたい。
(本審査がこのまま通ればだけど)
以前みたいにストイックに返していく気はないけど、
やっぱ利息もったいないので、繰り上げ返済等色々考えていかないと。

貯金よりも借金返済の方がモチベーション上がるw
貯金が300万超えても全然達成感なかったし、残高が増えていってもワクワクしなかった
老後のためやら漠然とした目標って自分にとって貯め甲斐がない。

でも貯めといてよかったなぁっては思った。
お金は使うもの、って今回実感した。
非常事態で急遽お金がいることってありますからね。
そういうときに役立ってよかったなぁって本当思いました。

そういうわけで本審査も100万7.99%の条件でお願いしますよ(´;ω;`)

↓追記で拍手コメ返

2015.06.15 / Top↑
