あぁ…3週間も放置してしまった。
その間も訪問してくださったり、拍手くださったりありがとうございます(´;ω;`)マンモスウレピー

この3週間の間に借金が増えた…ということはありませんw
予定通り返済をこなしております。
放置してしまったのは、本業の方が10月から忙しくなってるのと、
29日の数検に向けての勉強でいっぱいおっぱいだからです。
多分試験前日までいっぱいおっぱいな気がします(´・ω・`)オッパイ

一応一通り、数Ⅰ・Aまで終えました。
で、準2級の1次の問題を5回分解き終えての感想。

「3級の1次よりも簡単…?何かの罠…?」

正直拍子抜けでした。
案外楽勝かも♪と、その後、2次を1回分解き終えた感想。

「…受かる気がしないぉ…(´;ω;`)」

3級解いたときは、1次と2次でそんなに差を感じなかったので、
1次が簡単だった分油断してた…。
復習してみてなんとなく理解したようなしないような。
ものすごく焦ってます。
残り4回分と過去問1回分、なんとしてでも合格ラインに達しなければ!!
とにかくがんばります。


2017.10.17 / Top↑
昨日は給料日でした。
交通費込みで約15万5千円。

それでは今月の返済スケジュールいってみよー(´・ω・`)ヤッテミヨー


9月27日:楽天カードショッピングリボ
645,289円(全額返済)

10月1日:楽天カードローン
30,000円

10月5日:住信SBIカードローン
25,000円

10月5日:モビット
30,000円

9月11日:地方銀行カードショッピングリボ
6,740円

合計:737,029円


住信から63万円借り入れて楽天Sリボを完済するので、
純粋な返済額は107,029円です。
モビットは知人から新たに100万円貸してもらって、
一応11月に完済予定です。
モビット完済のため、15~16万円くらいボーナスからあてる必要があるので、
ボーナスの額によっては、地方銀行カードのSリボが完済できない可能性も…!!
この中では圧倒的に借入額も少ないので、多分完済しようと思えばできますが、
ボーナスで生活費を補填しないといけない現実…慎重になってしまいます。
でも少しでも早く借入件数を減らすために、仮に完済できなくても、いくらか繰り上げ返済しようとは思います。
もどかしいけど、コツコツ返していこう…。


2017.09.26 / Top↑
忘れてた…。
4~6月にもらう残業代が多いと社会保険料とかに影響することに…。
最近は4月にそこそこもらう程度でした。
だけど今年は、元請けさんの担当者の一人のやらかしが発覚し、大幅に図面の修正が出て、
本来なら年度末に納品した業務の残務処理程度の仕事しか無い4・5月に
ガッツリ働いたんだった…。
手取りにして-5,800円くらい。
…痛い…痛すぎるよぉぉぉ(´;ω;`)ドイヒー
年間で7万弱減る…(´;ω;`)ナンテコッタイ
残業代を上回るわけじゃないからトータルでは損はしないけどさ…
そういう制度だから仕方ないけども、
基本給が減ったわけじゃないのに、
手取りが減るのってなんか損した気分。

2017.09.22 / Top↑
住信から借入をして楽天のSリボを完済する話をすべく、知人に会いに行ったわけですが…
知人の方から先に「今後の返済についてちょっと話がある」と言われました。

知人「生活ちゃんとできてる?」
私『まぁなんとか。おかげさまで』
「貯金崩しながら?」
『そうですね、夏のボーナスを切り崩しながらですけど』
「追加で借入はしてない?」
『それは流石にないです。後で残高見せますけど、それしたら終わりですもん』

その後も色々話して、

「モビット先に片付けようか」
『そうですね、私もそれがいいかと』
「10月の終わりに決算ボーナス出るやろ?100万円追加で貸してやるから、
残りはそのボーナスから出してひとまず完済しようか。
ただ利息はとらんけど、追加で貸す100万円は月2万の50回払いでの返済が条件やけど。
でも今3万4000円の返済なら少しラクになるやろ?どう?」
『え!?!?いいんですか!?!?』
「そうでもせんと終わらんやろ」
…神かあなたは(´;ω;`)ブワッ
『助かります!モビットの利息だけでも最終的には100万くらいとられるはずなので、本当に助かります!ありがとうございます!!』
「貸すだけよ!?あげるわけじゃないけんね!?」
『もちろん!貸してもらえるだけでじゅうぶんです!』

その後もしつこくお礼言ってたら「あげるわけじゃないよ!?貸すだけよ!?」って念押しされたw
貸すだけだからそんなにお礼は言わんでいいって言われたけど、
利息無いのは大きいよ…(´;ω;`)
モビットは約定返済のみ続けてたら、完済は2030年12月くらいで、
最終的に利息は108万円くらい払うことになります。(多少の誤差はあれど)
それが利息無しの知人への返済になると、12月から返済を始めたとしたら、2021年の12月には完済します。
利息は11月までの支払い分で大体7~8万円。利息100万円も浮く!本当に有り難い!!

それと楽天Sリボは住信から借入れて完済する話をしました。
9月27日に完済予定です。
人の力を借りてではありますが、着々と完済に向けて進んでいるのがうれしいです。
時間はかかるけど、このまま順調にいけば全額完済は可能なので、とても前向きな気持ちで頑張れます。
あと相談できる相手がいるのが大きいかもしれません。
とにかく前進あるのみです。必ず完済してみせます!!




2017.09.14 / Top↑
2017.9.12時点での借金の残高をまとめておきます。

■楽天カードローン(14.5%)…198万円
□住信カードローン(6.99%)…96万6千円
■モビット(15%)…118万円
□楽天カードSリボ(18%)…63万7千円
■地方銀行カードSリボ(18%)…15万1千円
※モビットは借入残高100万を切ると18%になる。
※千円未満は四捨五入。

計 491万4千円 

7月の時点から13万8千円減ってますが、やはり利息で持ってかれる部分が大きいですね。
楽天Sリボ完済のことなど知人と話しましたが、
それについては明日書きたいと思います。

2017.09.12 / Top↑